8年ぶり3回目

 Microsoftは米国時間の5月21日に開催したプレスカンファレンスで,新型ゲーム機「Xbox One」を発表した。発売は2013年内の予定となっている。

【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定 - 4Gamer.net

Windowsにしろ、Internet Explorerにしろ、Wordにしろ、Microsoftはバージョン3で天下を取ってきたので、この3代目Xboxが天下を取るのかと思ったんですけど、早くも世界的にガッカリムードでスタートダッシュダメそうな感じ(笑)
個人的には、ハードウェア(というかグラフィック)の進化はしなくていいから、もっと安価に、ゲームが作りやすい環境を整えてもらいたいと思うわけで。エレクトロニック・アーツアクティビジョンやUBIからしかゲームが出ないなんて状況、悪夢でしかない。
そうではなくて、PS1の時代のように、小さなメーカーから同窓的なゲームがたくさん出てくれる方が遊ぶ側にとっても幸せなのは間違いないと思うんですよ。その点、マインクラフトとかキャッスルクラッシャーとかは可能性を感じますね。