そして……

いい試合だった。何点リードしても全く安心する暇がないほどキューバは力強く、そしてあきらめない強さを持っていた。しかしそれ以上に日本代表は投げるべき人間が投げ、打つべき人間が打ち、好守や好走で貪欲に勝利を求めに行ってくれた結果としての世界一だろう。
イチローも絶賛していた素晴らしいチームの面々が今度はそれぞれのチームに分かれてしのぎを削りあうレギュラーシーズンの開幕が今からとても楽しみになる、いい世界大会だった。松坂MVPは25来の西武ライオンズファンの私からみても「?」だったけど(笑)。いや嬉しいけどね。
ルールとか、日程とか、審判の質とか、問題は多々あったけど、あの誤審のおかげで盛り上がったのだから、これぞまさに「雨降って地固まる」の典型だろうな。
嗚呼、素晴らしきベースボール。