涼宮ハルヒの憂鬱(4)

涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD]

 
 
本編でもある「涼宮ハルヒの憂鬱」も終わり、ここからは延長戦ともいえる短編。「涼宮ハルヒの退屈」「ミステリックサイン」を収録。放映当時の感想はこちらをみていただくとして、今改めて時系列どおりにエピソードを見てみると少しセリフに不自然さがあるものの結構大胆にネタバレしているのがわかる。これくらい大胆に明かしちゃったとしても意外とわからないもんなのかねとちょっと関心。ちなみにSOS団のアクセスは3万。このブログは……負けてますね(笑)
今回のジャケットは黄緑さん@白鳥由里。朝比奈さん@後藤邑子が連れてきてたんだな。今気づいたよ。長門茅原実里がジャケットにならないのは宇宙的意思なのか、オビで推薦しているからなのか。
そういえば、七夕の話、まだやってないよな。