ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

 
 
このシリーズは今までやったことはなかったのだけど……やらなくても良かったかなというのが素直な感想。
お世辞にも洗練されたとはいえない操作系統。スライディングの時に『スライディング!』と言うのは勘弁(苦笑)
長くはないが頻繁に起こるロード、戦闘ができるようになるまでに結構時間がかかるくせに物語のテンポが悪いのでゲーム開始早々にだれる。
崖下に落ちるとマップの入り口まで戻される意味がわからない仕様に何を売りにしているのか理解に苦しむ戦闘シーン。
何よりキャラクターに魅力がないのが致命的。キャラクターデザインがイマイチなのはまだしも、お世辞にもできがいいとはいえない3Dキャラをイベントでそんなにアップにするなよ。せっかくの水樹奈々なのにイベントシーンでは喋らないことも多い。
恐ろしいほどいい場所が見つからないゲームだ。