RPGの日

一般的に年末商戦というものは年末であって(あたりまえだ)年明けのこの季節は比較的財布が傷まない時期だと思う。ゲームも同じで、1月、2月はあまりゲームが出ない印象しかなかったのだけど、1月18日のRPGのラインアップがすごい。「.hack//G.U.」「シャイニング・フォース イクサ」「ドラゴンシャドウスペル」「世界樹の迷宮」と名前は出さないけど年末のRPGが不調だった鬱憤を晴らすかのような怒濤のラインアップ。
「映画のようなゲーム」という表現が褒め言葉から貶し言葉に変わってもう久しいが、そんな時期にまるで示し合わせたかのように「ゲームらしいゲーム」が登場したのも特筆すべきだろう。まるでスーファミ末期のような成熟度ががPS2にも到来したのかもしれない。
さて、これらのゲームのうち、3本でひとつの物語だというふざけた仕様の「.hack」ははなから眼中になかったけど、ほかの3タイトルにはそれなりに興味があるわけで、しかし来月「ファイアーエムブレム 暁の女神」が同ジャンルで控えている「DSS」と、買いに行ったけどすでに売り切れていた「世界樹」はスルーして、最終的に残ったのが……