今週の「まなびストレート」

今週の「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」で

私を含めて99.9%の視聴者は学生運動の世代ではないわけで、そういう人から見れば「反体制」だの「粉砕」だの言われても寒いというか、引くというか、格好悪いとしか見えないわけで。やるならそこら辺の展開を笑い飛ばすような構成にしてくれないと観ているこっちが困るわけで。そういう点では今までまなび@堀江由衣視点で見ていた物語が一気に一般生徒側に変わってしまった感じ。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #8 たたかえ聖桜生徒会! - ピンクの髪の……

と書いたところ、id:herecy8さんより、

感想サイト回ってたら、正反対の受け止め方があって大変興味深く感じました。私は物語の流れの通りに生徒会側から燃える展開に乗っかったけど、引いてる一般生徒の反応も特に意外とは思わなかった、という感じ。この受け止め方の差って……やっぱり世代なんでしょうか。感想サイトの書き手にとってもけっこう怖いアニメなのかも。

2007-02-26

と書かれてしまいました。
いやいや。「世代」だなんて、そんなご無体な(笑)。私だって学生運動なんて生まれる前の話ですよ。
「まなび」って今放送中のアニメの中では1、2を争うほどのお気に入りのアニメなわけですが、ほら、ufotable作品て後半の展開に信用ないじゃないですか(笑)。で、後半にさしかかった今回の展開に雲行きが怪しくなってきたと感じて「ムムム」と思っただけ、それだけなんですよ。いやホント。