がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(2)

 
 
まなび@堀江由衣が学園祭に邁進することを決意する第2話と芽生@平野綾の内面に迫る第3話。放送時の感想はこちら
ここでようやく物語の方向性が決まるのだけど、何も考えずにただ「まっすぐGO」と思われている まなび もちゃんと考えて学校を楽しくするために自分たちで学園祭を作っていこうと決意表明したり、ただわかりやすい記号としてのツンデレではなく人の心に触れるのが怖いという芽生の描写がとても良くできている。
難を言えばせっかく まなび が提案した生徒会役員同士の交流会がただ学園祭に燃えるきっかけにしか使われていなくてこの後全く登場しないことかな。完全に多佳子@黒川奈美にとられてしまった交流会の主導権を取り戻すリベンジのエピソードなどあっても良かったかも。