おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって」が面白いって話を知り合いにしたら、「ホモっぽい漫画だって聞いたけど」と嫌な顔をされた。「そんな馬鹿な」とおもって余所様を見てみたら意外とそういう意見があるらしい。
確かに、そういう目で見れば見れないこともないかもしれない(回りくどいな)けど、本質はすごく真面目に、等身大の高校生たちを描いた良くできた野球アニメとしか私には見えない。
このアニメをホモっぽいと思う人は街で若い男が二人並んで歩いていたらそれだけで二人の関係はホモだって思うのかと穿った見方をしてしまう。
ああ、野球を全然知らないとそう見えるのかもしれない。事実、たまに話題に困って野球ネタを振っても何のリアクションも帰ってこないことが多いような気がする。しかしその対象となるスポーツを知らずに「ホモだ、ホモだ」ってのもずいぶん失礼な話だとは思う。