コピー10回

 総務省は12日、デジタル放送のテレビ番組のDVDへの複製(コピー)を1回に制限している現行規制を緩和し、最大10回まで複製できるようにする案をまとめた。放送局や著作権者、家電メーカー、消費者団体などで構成する同省の検討委員会で、ほぼ合意した。情報通信審議会が8月上旬に出す答申に盛り込む。来年にも対応機器が商品化される見通し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000136-mai-bus_all

いや、回数の問題じゃないでしょ。音楽業界をみてもらえればわかるように、利便性を無視した利益搾取ありきの構図が見え隠れしてしまうともうそれだけで拒否反応起こす人が多くなってしまうわけで。「生きていく上で必要不可欠」ではない娯楽なんだから、いかに気持ちよく番組を消費してもらうかを考えるべきだと思うんだけどなぁ。
やるならiTunesでやってるようにファイルに個人情報を埋め込むとか、録画されたLANのみでコピーフリーとか、回数制限とは全然違う枠組みを考えないと誰もテレビ見なくなっちゃうよ?私だってアニメがネットで放送されるならテレビから離れたいと思ってるし……