ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

 
 
タイトル長いよ(笑)
マルチプレイは面白い。しかしマルチプレイが面白いのはイコールゲームが面白いわけでないことも確か。微妙に引っかかる感じの操作感、手で触れることが前提のタッチパネル、キャラが隠れてしまうことが多いカメラ、3Dで描画しているはずなのに全く立体感がないグラフィック、お世辞にも賢いとは言えない敵味方のAI、一度に出てくる数が少なく、また単調な攻撃しかしてこない敵、買い物だけで処理落ちするシステム……DSにしてはがんばっていると言えるが、それでも不満は多々残る。
シナリオはプロットとしては面白いのだけど、キャラに魅力がなかったり、言い回しの拙さなどが気になる。途中で主人公・ユーリィの姉、チェリンカが言葉を失う場面があるのだけど、その意味がほとんどなかったのがとても残念。なによりシングルモードとマルチモードで同じキャラが使えないのが納得いかない。
それでも最近のスクエニ作品の中では遊べた方だと思う。ただ、CMで思いっきりネタバレするのだけはやめてください。