機動戦士ガンダムUC(1)

 
 
待ちに待った「宇宙世紀ガンダム」の新作。福井晴敏著ということで物語としては面白いかもしれないけど、果たしてガンダムなのか……と思って読み始めたらびっくり。時代は「逆襲のシャア」の直後でセリフ回しは「ファーストガンダム」そのもの。主人公達の境遇は「F91」、「ZZ」に出てきたネェル・アーガマが母艦で、どうも劇場版「Zガンダム」をも意識してるらしい。おまけに「0080」に出てきたフランチェスカコロニーまで名前が出てくる。そして何と言っても主人公は工業科の学生というどこをどうとっても正真正銘のガンダム。この人どこまでガノタなんだ(笑)
富野版「小説ガンダム」は正直読みにくい部分もあったけど、さすがに本業の小説家にそんなことはなく、従来のガンダムファンも、ガンダムを知らない福井晴敏ファンにもお勧めできる逸品。「ガンダムOO」とかどうでもいいからこっちをアニメ化してください(笑)
個人的にはユニコーンよりクシャトリヤの方が好き(ジオン国国民なのでw)