ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂 - Xbox360

ビューティフル塊魂 - Xbox360

 
 
プレイするのは初代「塊魂」以来。テレビのニュースとかで都市の空撮映像とかみると巻き込みたくなるほどの重症です(笑)
Xbox360なっても誰でも1回聞けば理解できるカンタンルールと一種独特の世界観は健在。特に今回は時間無制限で気の済むまで回せるモードがついていて個人的にはそこだけで買い。
1cmから始まって(厳密には違うけど)シームレスに大宇宙にまで広がっていく一見アホな世界観をまじめにゲーム上に再現したするのは相変わらずすごいのひと言なんだけど、今回、どうにも処理オチが気になる。少しずつ大きくなっていくと当然見える範囲も広くなって、描画するオブジェクトが増えるのはわかるんだけど、PS2版はもう少しうまくごまかしていたように思える。オンライン対戦でもちょっとステージが広くなると途端にラグが酷くてゲームにならないのには閉口。Xboxマーケットプレイスに1回でも入るとリセットがかかる謎の仕様も勘弁してください。
基本的に第一作の時点で完成されているのでこれ以上の進化は望めないが、今回のように新しいハードが出たから出す、というスタンスは評価できる。アイドルマスターの新曲は本家「アイマス」のどの曲よりも好き。釘宮理恵いいわぁ〜