BLADESTORM 百年戦争

ブレイドストーム 百年戦争(通常版) - Xbox360

ブレイドストーム 百年戦争(通常版) - Xbox360

 
 
ゲーム歴二十数年目にして初めてコーエーのソフト買った(笑)
見た目は「三国無双」だけどジャンルはシミュレーション。百年戦争を舞台に傭兵となって各地を転戦していくという自由度の高いシステム。自分ひとりで戦地を切り開いていくのも、味方と共に大部隊で自分ひとりではとうていかなわない相手に立ち向かうのもどちらも楽しい。
しかし舞台がフランスの平原に限られてしまっているので景色の変化に乏しく、また自分ひとりで敵の大部隊を切り崩したのにゲーム内で褒め称えられるのはシナリオで決められた領主や王太子などのNPCばかりで達成感に欠けるのが残念。
無理に史実にしばられるコーエーお得意の現実世界に即した舞台にせずとも、普通にファンタジー世界にしておけばよいのではないだろうか。