スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

 
 
2Dのスーパーマリオは大好きだけど、3Dのスーパーマリオは大嫌い。こんな私がこのゲームに手を出したのはひとえに宮本さんの「3Dマリオが苦手な人にこそやって欲しい」と言われたから。
やってみた感想は、結論から言うと「もう3Dのマリオはやらないかも」。
Xbox360PS3のような写実的な美しさとは別の意味で美しいグラフィックはWiiグラフィックの可能性を感じるし、ゲームの隅々まで気を配られた丁寧なつくりはさすが任天堂とうならせるのに十分。
でもね、肝心のゲームプレイでストレスがたまりまくるんですよ。
画面に入るほどの小さな星で向こう側の面に入ってしまうと途端に思った方向に動かせなくなるし、水の中でもしかり。微妙な操作を要求されるゲーム性なのに操作が直感的でなくいちいちどっちに動くか考えるというプロセスを踏まないと動かない、かゆいところを描いてもらった配意が微妙にずれてる操作感覚。そしてマリオ64の頃から少しは改善されたもののやっぱりストレスのたまる中途半端な三人称視点。落ちたら死ぬ場所でジャンプしようと思った瞬間に勝手に視点が変わるのはどういう了簡か?
なによりステージが小さな星でぶつ切りにされてしまってゲーム自体がこぢんまりしているように思えてしまう。実際にはかなりのボリュームがあるのにそう思えてしまうのはとても残念。
脳トレもいい。Wii Sportsもいい。Wii Fitもいい。ゲームの裾野を広げる役割は十分果たしているだろう。しかし肝心の「ゲームらしいゲーム」の代表的作品「スーパーマリオ」をあまりにおろそかにしてやしないか?
Wiiの年末商戦の目玉がこのゲームでなく「Wii Fit」な理由がわかる気がする。