涼宮ハルヒの約束

涼宮ハルヒの約束(限定版) - PSP

涼宮ハルヒの約束(限定版) - PSP

 
1枚の絵であたかも動いているように見せるS.O.S.に興味があって購入。S.O.S.は結構効果的に使われているような気もするけど、キャラのどアップにしか使えなかったりと制限多そうなのでこれをウリにするにはやや無理があるように思える。
ゲームについてはツマランの一言に尽きる。選択肢のほとんどない選択肢はもちろん、肝心のシナリオもどこのライトノベル作家2軍が書いたのかと思える眠いテキストが垂れ流されるだけ。おまけにあり得ないほど長いロード。電源投入→メーカーロゴ→ムービー→タイトル画面→メニュー→ゲーム本編のシーケンスのほぼ全てに10秒以上のロードが入るってどういうファイル管理だよ。
携帯ゲームでフルボイスなのはがんばったと思うけど、ゲームのキモはそこじゃないでしょ?あ、そこですかorz