金剛番長(2)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

金剛番長 2 (少年サンデーコミックス)

 
 
念仏番長・剛力番長・卑怯番長が登場。相変わらずぶっ飛んだ世界観で度肝を抜かせてくれます。今回のお気に入りは何と言っても『卑怯番長』。『正々堂々卑怯に戦う』という矛盾はもちろん、動けない金剛番長をめった打ちにしたはずが逆に武器だった鞭のほうが先に壊れたり、ちいたら攻撃していたらキズが直ったり、『手も足も頭も使わない』という約束通り筋肉のパンプアップで倒したり、もうメチャクチャ極まりなくて、これぞまさに『金剛番長ワールド』(笑)
連載時にあったアオリの「マリア様がみてる」のパロディが単行本ではなくなってるのが寂しい。