ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 
 
ファミコン版からの超名作シミュレーションRPGの移植作品。私がもっとも好きなゲームでもあり、その期待値は発売前にすでにマックス。忠実な移植と現代風に考え直された操作性の向上でこれ以上ないほど楽しいゲームに。
新要素である兵種変更は新しい縛りプレイにもってこいで、信者としては嬉しい限り。新キャラに会うためには仲間キャラを殺さなければならないというのは、今までパーフェクトプレイを課していた信者にとって断腸の思いで、製作スタッフはよくわかっていらっしゃる(笑)
本当に言うこと無しのデキなんだけど、やっぱりファミコン版とほとんど同じというボリューム不足は気になる。せめて「紋章の謎」は入れてもらいたかったなぁ。