ストリートファイターIV

 
 
カプコンの「VS」シリーズやSNKの「KOF」、サミーの「ギルティギア」など、小技が入ってしまえば超絶コンボで大ダメージという、安易なゲーム性に嫌気がさして格闘ゲームから離れていった私としては格闘ゲームの本筋、「ストリートファイター」シリーズの最新作がかつての大ヒット作「ストリートファイターII」に近い、読みの要素を多分に含んだゲーム性に立ち返ってくれたのは非常に歓迎したいところ。キャラ数も多く、ネットワーク対戦のシステムも洗練されており、間違いなく現代の格闘ゲーム最高峰。
ただ、待ちキャラが有利なバランスには疑問。攻めれば攻めるほど不利になるゲームバランスにはストレスがたまる。あと、対戦で敵が強すぎるのはバグですか?(笑)