FABLE II

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

 
 
世界各地を冒険しながら、自分の家を買ったり、結婚したり、子供を育てたりできるRPG。戦闘システムとあわせて「ルーンファクトリー」と似た感じ。
ただし世界観は180度異なり、村の人を殺しまくることができたり、盗みを働きまくったり、浮気三昧できるのはさすがあちら産。「ベッドインする」なんて選択肢があるのは別の意味ですごい(笑)
ゲームとしては正直言って面白くない。シナリオは底が浅い上につまらない*1し、戦闘は単調で飽きが来る。結婚も旅先で見た通りすがりの人に好意を持てと言われても困る。おまけにNPCの前で5分間踊ったり投げキッスをしたりするだけですぐ惚れるという底の浅さ、さらに何もしていないのにクエストを進めて有名になると初対面の人からも結婚を迫られる始末(既婚でも!)。世界には異常にゲイが多くて、男から言い寄られるのは勘弁していただきたい。またバグが多く、1回完全に進行不能になって最初からやり直すハメに。
あれもこれもと盛り込んだはいいけど、そのどれもが中途半端で調整不足。ピーター・モリニューの神通力も落ちぶれたものだなぁ。 
 
Wii持ってるならこっちの方がいいよ、マジで(笑)

*1:特にラストがひどい。ネタバレになるから詳しくは書かないけど、「まさかそれはないだろう」と思ったことが現実に起こる