CRYSTAL DEFENDERS

XBLA版をプレイ。敵の陣地から攻めてくる敵から自分の陣地を守るためにユニットを配置して守るゲーム。敵も味方も完全オートなので、限られた予算でいかにユニットを配置するかがキモの、シミュレーションゲームとパズルゲームが合わさったようなゲーム。もとは「タワーディフェンス」というゲームなのだけど、それをうまくファイナルファンタジーの世界観にあわせてアレンジしてある感じ。
基本的に面クリア型で、敵味方ともに完全に同じパターンで動くので何度も試行錯誤すれば、またはYouTubeなんかで回答を見てしまえば誰でもクリアできるゲーム。試行錯誤がこのゲームの楽しいところなのだけど、そのステージだけやり直すことができず、ストイックな効率化がしにくいのが難点。
あとは、こんな軽いゲームするためにXBox360起動するのがちょっとアホらしい(笑)。元は携帯電話のゲーム。