けいおん!(1)

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

 
 
第1話「廃部!」、第2話「楽器!」を購入。テレビ放送時の感想はこちら
視聴して思ったのはすでに各所でも書かれているが、とにかく画質がよい。SDをアプコンしただけの地デジ版やBSデジタル版とは比較にならないほどの鮮やかさ&クッキリ感。おかげでオープニングで唯@豊崎愛生が登校するシーンでのちの軽音部メンバーが登場していることに気がついた(笑)。画質だけでなくオーディオコメンタリが2種類ついていたり、「うんたん」ステッカーがついていたりととにかくブルーレイ版を買って良かったと思える豪華仕様。
あ、もちろん中身についてはいうまでもなくすばらしい。この巻収録の2話は軽音部の結成にまつわる重大なエピソードが詰まっており、この巻だけでそれぞれのキャラの性格や立ち位置などの人間関係がとても良く把握できる、上々の滑り出しと言える。でもやっぱりムギ@寿美菜子の眉毛パワーでギター値切るのはどうかと思うよ(笑)
きわめて個人的には、テレビ版では唯を中心に見ていたのがブルーレイ版を見ているとき視線の中心にあったのはムギだったという変化が(笑)。ムギかわいいよムギ。

↑ある日のAmazonランキング。これじゃあランキングにならないよ(笑)