王様物語

王様物語 - Wii

王様物語 - Wii

 
 
プレイ時間10時間ほど。とある王国の王様となって、臣下を引き連れながら敵を倒して領土を拡大していくゲーム。ジャンルとしてはシミュレーションになるのかな?
独特の世界観と美しいグラフィック、目新しいゲームシステムなど、新しいものを作ろうという意欲は伝わってくる。誰を、どのような編成で連れて行くかを考えるのは楽しいし、王国が大きくなっていったり、新しい国民が増えていくのを見るのは達成感がある。
しかし、全体的に操作性があまりに不良。アナログスティックで操作して、Aボタンで突撃命令というシンプルな操作系はいいのだが、突撃するのが王様の向いている方なので思った場所に臣下が向かってくれずにストレスがたまる。せめてオブジェクトにカーソルをロックオンさせて突撃させたかった。また、臣下のHP表示が全員分されないので気がついたら死んだと言うこともしばしば。HPが1になると老化してしまうのだが、キャラグラフィックが小さいので判別できない。操作を簡単にしたためにやれることが少なく、プレイが単調になってしまうのも問題。
とはいえ、先にも書いたように新しいことをやろうという意欲は伝わってくるので、もしもこの先続編が出ることがあるなら期待したいところ。もっとも、売り上げはかなり厳しそうですが……