サマーウォーズ

サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]

 
田舎の大家族の日常を描いたかと思ったら部屋の中でなぎなたを振り回したり、イカつり漁船を庭の池に浮かべたり、大学に納入する予定のスパコン自衛隊の備品をかっぱらってきたりというバカやったと思いきや家族の愛情を描いてみたりとこのアニメはとことんエンターテイメントにこだわって作られているという印象。
そのこだわりが極限まで発揮されているのが花札のシーンとラストシーン。花札のシーンはこのあとの展開がわかっているのに胸が熱くなってくる王道の展開。ラストシーンはそれぞれの主要メンバーに見せ場が残されているアツい展開で、しかも爆発オチというバカバカしさ。上質なエンターテイメント作品を見せてもらいました。
1つ注文をつけさせてもらうとするなら、いろいろ付録をつけなくてもいいから本編だけでもっと安くしてください。映画1本で1万円は高すぎるって……