エストポリス

エストポリス

エストポリス

 
SFC時代の名作RPGをリメイク。だけどSFC版はやったことがないから純粋に新作ゲームとして評価。20時間くらいプレイ。
全体的にノリが古くさいことは否めない。これを「古くさい」とするのか「古き良き時代の」とするかは個人の嗜好によって分かれるところだと思うけど、近頃のRPGがイマイチ楽しめないという人には向いているのでは。
アクションはDSにしてはがんばっている。キャンセルやキャラチェンジで連続技をつなげることもできるし、アクションが苦手な人はボタン連打だけでも何とかなる。死んだときにレベルを5上げて再挑戦するレベルブレイクは画期的。私は意地でも使わなかったけど(笑)
前評判通り音楽は絶品。久々に耳に残るメロディで、なるほど名曲だと言われるのはよくわかる。
グラフィックもきれいだし、全体的にDSにしては良くできている感じがするけど、どことなく不親切感が漂うのは元がSFCだからか。1周が結構短いので、ダンジョンがもう少し長くて手応えあると良かったんだけどな。