アフターバーナークライマックス

往年の名作の最新リメイク。
アフターバーナー自体はそれほどやったことがなくて、そのときの印象は動きに違和感があってどうして死んだのかよくわからないゲームという印象だったのだけど、今回の「クライマックス」もまさにそんな感じ。好きな人には忠実に再現されていると感じるのだろうか。
このゲームの特徴はゲームのセッティングにあり、様々な条件をクリアしていくといろんなセッティングが出来るようになる。エフェクトをオフにして敵の攻撃がかわしやすくなったり、ミサイルをロックオンしやすくなったり。最終的には画面全部の敵を自動ロックオンして弾数無制限のミサイルで敵を倒して自分は完全無敵、しかも必ずエンディングまでいけるという、ゲームを進めれば進めるほど簡単になっていくという、世にも珍しいゲーム。
ちょっとした空き時間にさくっとクリアできるので、攻略とかそういうのは関係なく気持ちよくできるって点ではなかなかいいゲームなのでは。