オブリビオン:GOTY

 
100時間くらいプレイ。
実はオブリビオンは通常版を全実績解除するくらいやっているのですが、また今回も買ってしまう*1くらい好きなのです。広大な世界とそれを自由に冒険して回れる自由度、壮大なシナリオとよくもまあこれだけ大がかりなゲームを作ることが出来たなあ。
今回の「Game of the Yaer版」には日本語版としては初登場の拡張パックが同梱のお買い得版なんだけど、この拡張パックに出てくるメインキャラクターのしゃべりが独特なうえに話が長いので何が起こっているのかサッパリわからないという、洋ゲーにありがちなミスを犯してしまっているのがすごく残念。本編ほどは楽しくなかった。

*1:セーブデータはもちろん使えない