けいおん!!(6)

 
第16話「先輩!」、第14話「部室がない!」、第15話「主役!」を収録。テレビ放送時の感想はこちら
けいおん!!」というアニメは、唯@豊崎愛生と軽音部の仲間たちの生活を緩やかに描くという表のテーマがあるけど、裏のテーマとして前半は「めったに出会えない愉快な人たちとの普通の生活を全力で楽しむムギ@寿美菜子」というテーマと、後半は「卒業していく先輩達を一人見送る立場で見ていく梓@竹達彩奈」という2つのテーマが内包されていると思うのですよ。
第16話の「先輩!」はこの2つのテーマがバトンタッチするという意味で非常に重要なターニングポイントとなるエピソードであろう。ムギと梓の絡みはそれほど多くないが、ここでこの二人を絡ませることによってここから緩やかに世代交代が進んでいくのだなあと今になって見返すと強く感じられる。