Dragon Age:Origins / Dragon Age:Origins - Awakening

Dragon Age:Origins - Xbox360

Dragon Age:Origins - Xbox360

 
Dragon Age:Origins - Awakening - Xbox360

Dragon Age:Origins - Awakening - Xbox360

 
70時間くらいプレイ。
お世辞にも美しいとは言えないグラフィック、意外にもあまりない自由度、不親切なインターフェイス、あんまり面白くない戦闘、微妙なシナリオ……。これだけ並べるといかにもクソゲーのように見えるけど、それを補ってあまりあるのが圧倒的なまでの「世界の存在感」。特にドラゴンが出てきたときの恐怖感は抜群。
グラフィックは全然たいしたことがないのにどうしてこんなに本物っぽい雰囲気が出せるのか不思議で仕方ないんだけど、とにかく本当にありそうなファンタジー世界がそこにある。これは日本産RPGでは絶対に再現できないとさえ思えるほど。この世界観で日本人のゲームシステムと日本人のシナリオが載れば結構いいゲームができそうな気もするんだけどなあ(笑)