ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

 
2周クリア、ゲーム内表示時間は120時間くらいだけど、リセットの時間を考えると多分この4倍くらい。
シリーズ集大成の名にふさわしい、これまでのシリーズの様々な要素を綺麗にまとめてひとつのタイトルにした意欲作。難易度設定も細かく選べて新規の人でも私のように第1作から最低2周はするっていう人も満足のゲームシステム。
ただ、「エムブレム」のもう一つの核であるシナリオはイマイチ。特に中盤のダレ具合は半端ない。中盤の展開を丸ごとカットしても物語としてはあまり支障がなかったので、もうちょっと作り込んでもらいたかった気も。あと、DLCがちょっとお高めなのが財布に優しくないです。全部買うと軽く本体の値段超えてしまうのはさすがにどうかと。
とはいえ、シリーズファンにも未経験だけど気になっているという人にも満足できる1作かと。あ、シリーズファンの人は当然プレイしてるか。