フルメタル・パニック!The Second Raid Act3,Scene08+09

第8話「ジャングル・グルーブ」、第9話「彼女の問題」収録。
ベルファンガン・クルーゾー、レナード・テスタロッサなど、何気に重要人物が数多く登場するエピソードだ。
「ジャングル〜」ではクルーゾーと宗介@関智一のASバトルに目が行ってしまいがちだが、テッサ@ゆかなの宗介に対する感情や、クルーゾーが断腸の思いで前任者・マッカランを侮蔑する心理描写が丁寧に描かれていた。
「彼女の〜」は一転、千鳥かなめ雪野五月に焦点を当てた回。かなめが夏玉蘭@沢城みゆきを倒してしまったのはできすぎのような気がしないでもないけど、おかげで強さと弱さを持つヒロイン像をうまく演出できたように思う。玉蘭は原作と同じところで退場なのか。原作と敢えて変えてきたから、また別の展開があるものと期待していたのだが……
映像特典はシモネタのオンパレード(笑)