機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

〜日記に「はまぞう」を使って自分のお気に入り映画紹介&”Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!”と書いて、Amazon.co.jp特製アカデミー作品賞コンプリートセット&Amazonギフト券をもらおう!合計33名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜
とのことなので、ちょうどいいタイミングで届いた「機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」を。

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

サブタイトルからカミーユ・ビダンフォウ・ムラサメ@ゆかなが物語のメインとなる話かと思っていた劇場版「機動戦士ZガンダムII-恋人たち-」。しかし実際はテレビ版の再編集という顔が表に出すぎて、サラ@池脇千鶴の物語というイメージが強い。

劇場公開時の感想として書いたが、特典映像のインタビューによると、富野監督は第3部を見越してこういう構成にしたのだとか。第3部がどういう内容かまだわからないのでなんともコメントしづらいのだが、何で第1部のときは先を考えないで作ったくせに第2部になって急に次を見据えるようになったんだろうなというのが正直なところ。
ぶっちゃけ、劇場公開から4ヶ月たってDVDが発売になってもまだ「恋人たち」が成功作だったとは思えない。この印象を「星の鼓動は愛」でどう覆してくれるかが非常に楽しみなところではあるけれども。
『お気に入りの女性キャラは?』と聞かれて『セイラ・マス』と答えた池田秀一妹萌えだったのか!(笑)