攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]

 
 
笑い男編」に続き、「個別の11人編」もアニマックスで視聴。全編を満遍なく編集した前作とは趣を変えて茅葺首相@榊原良子襲撃事件が9課の担当した事件ではなく第三者視点で語られたり、素子@田中敦子の過去話がラスト出島で語られたり、構成と密度を大胆に変更した点が印象的。第1話に相当する中国大使館襲撃事件がオープニングで早々に解決したり、テレビシリーズ前半の個別の11人ウィルスがらみの話が最初の30分で終わり、物語のほとんどを9課とクゼ・ゴーダの駆け引きに費やされていたのがその際たるものだろう。
状況が二転三転して先が全く見えなかった「笑い男編」に比べて「個別の11人編」では物語の概要は早々に明らかにされ悪化していく状況をどう打破するかという物語の流れは悪くないがどんでん返しがない分満足感に欠ける。タチコマ玉川紗己子のシーンは明らかに蛇足。
テレビシリーズ放映時にいつ笑い男が介入してくるかわくわくしていたのが懐かしい(笑)