攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

 
 
個人的にシリーズ最高峰だと評価している「笑い男編」の再編集版を遅まきながらアニマックスで視聴。
もともと政治的駆け引きあり、2重3重のどんでん返しあり、涙あり、アクションありで非常にクオリティの高い話だったが、テレビシリーズでは26話の中に分散されて構成されていたので話を追いづらい部分もあった。それをまとめてくれたので話の流れがわかりやすく、またよくある総集編とは違って2時間半と時間も十分とってあるのでダイジェスト感は感じられず、むしろスピーディで見やすくなった印象すらある。テレビシリーズ未見の人にはぜひ観てもらいたい。タチコマ玉川紗己子のラストシーンは何度見てもグッと来る。
あまりに謎の多すぎる図書館のシーン、そして「The Laughing Man」では収録されていなかった意味深なラストシーンなどが「笑い男事件」はまだ完結していないのではと思わせる。