NHK BS

gaglae2006-06-11

私は地元ケーブルテレビの団体加入でNHK受信料を払っているので何の憂いもなくNHKを見ている。特にBS hiのハイビジョン映像をぼけっと見るのが大好きだ。ハイビジョンの性能を生かしきった番組はまだNHKディスカバリーチャンネルしかないと思っている。
なのにひとつの要素がすべて台無しにしている。それが時々画面に表示される「B-CASカード番号と住所氏名をNHKに連絡しろ」メッセージ。ランダムで画面上に表示される(酷いときには勝手にデータ放送画面に切り替える)から鬱陶しいことこの上ない。
きちんと受信料払っているのだからHNKに連絡するのはかまわない。しかしその方法が問題だ。電話でB-CASカード番号を連絡しろっていうのはいかがなものか?
電話番号はテレビ画面上に書いてあるのだがB-CAS番号を見ようとカードの入っている場所の蓋を開けると映像は出力されなくなる(当然だ)。そもそもCATVチューナーまで立って歩いていくのが面倒くさいからリモコンなんてものがついているのに何を考えているんだ。
BSデジタル放送には双方向通信機能がついているし、少なくともCATVチューナーは刺さっているカード番号が認識できているのだから電話を使わずともチューナーのリモコンだけで登録できそうなものなのだが……。もちろんバックアップとしての電話は必要だと思うが。
NHKも受信料を義務化だのなんだので金を取ることばかり考えていないで、今現に金を払っている人間のことをもうちょっと考えてもらいたいものだ。