撲殺天使ドクロちゃんです


ドクロちゃん」をもとにいろんな作家やイラストレーターが好き放題やってしまった問題作。
イラストのほうはドクロちゃんが「ぱんつはいてない」だったり小麦ちゃんとコラボってたり、xxxHOLiCだったり、犬神だったりする程度で比較的おとなしいのだが、作家陣がもうやりたい放題。
ドクロちゃんとザンスが封絶の中で存在の力を消費しながら戦うのはまだ序の口。ドクロちゃんの声が千葉紗子から生天目仁美やら若本規夫になってしまったり、生天目ドクロちゃんは嫉妬のあまり登場人物のことごとくを撲殺してしまったり、谷川流は暴走して書くのをやめたかと思えばおかゆまさきまで乱入するわ、いきなり10年のときが経ったと想ったら誰も年取っていなかったり、青いネコ型ロボットと黒いネズミ登場で紙面は黒い塗りつぶしだらけ(本当にマジックで塗りつぶされたようになっている!)だし、地の分と桜くんがいれかわるわでもう「世界観?ナニソレ?」状態。いやー、他人の手を借りて楽して1冊……とはなかなか行かないようで。