テレビの話

うちのテレビは2000年製造の東芝製ブラウン管36インチ。当時はプラズマテレビは高くてとても手が出る状況じゃなかったし、液晶テレビは小さいサイズしかなくて画質も酷い状態だったので、ブラウン管最大サイズの36インチしか選択肢がなかったのだ。
買って最初に思ったのがアナログ放送の画面の粗さ。おかげでテレビを買ってすぐの間はDVDとプレイステーション専用機になっていたような気がする。その後、デジタルCATVチューナーをD端子ケーブル1本で接続し、鮮明なハイビジョン放送を映し出したときはまだまだこのテレビも捨てたものじゃないなと感心したものだ。
そのテレビももう丸6年。最近では赤のにじみも目立つようになってきたうえ、AVアンプのHDMI端子が寂しく泣いている状況。そろそろ買い替えの足音が聞こえてくる頃だ。今はあの頃と違ってプラズマテレビも安くなり、液晶テレビも大型化して、プロジェクターでもいいかなと思い始めている。
……何が言いたいかというと、4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!ってことですよ。今東芝製テレビだし、スカパーにも加入してるし、ちょうど買い替え時期だし、Bフレッツに乗り換え予定だし、ちょうど良くない?