TGS行きました

gaglae2006-09-24

東京ゲームショウに行ってきた。
全体的な印象としてはPS3に勢いがあるといった感じ。Xbox 360はともかく、Wiiはどういうわけだか知らないけどコナミセガバンダイナムコしか出展していなかったのでずいぶんと寂しい印象。幕張メッセの中だけ見ているとPS2PS3の移行がとても順調に進んでいるかのような錯覚に陥るほど。
しかし各社から出ているPS3のソフトはHDになっている以外はPS2でもできそうな画面・内容のものばかりで、逆にハードの限界まで引き出そうとしているPS2ソフトのほうが光っているくらい。グランツーリスモHDなんかは画面がちらついたり、ポリゴンが割れていたりとまだまだ作りこみが甘いことがぱっと見でもとてもよくわかる。逆にリッジレーサー7なんかはさすがに作りこみは上々なんだけれども実写と見まごう画面が災いして壁にぶつかっても車が壊れないなどというゲームっぽい部分で冷めてしまう。
詳しいレポートなんかは他のblog様やニュースサイトなどに任せます。人が多すぎてろくに試遊できなかったので(汗)