Wii Sports

Wii Sports

Wii Sports

 
 
シンプルな外装にふさわしいシンプルな内容。
どの種目もいすに座って軽くリモコンを振れば認識してくれるのはわかっているんだけど、プレイが楽しくて無意識のうちに立ち上がって大振りになってしまう。こりゃ、液晶パネルが割れるのもわかる気がするな〜。エキサイトするもん。
たとえばテニスのゲームを作るとなったとき、Wiiならではの操作方法としてリモコンを振るとラケットを振るっていうのは誰でも思いつくことだと思うのだけど、操作方法をそれだけにしてしまう潔さには目から鱗が落ちる思いだった。普通ならテニスコートをリアルに作って、国際大会でプレイできるようにして、実名選手が登場する……という金のかかる方向に考えが及んでしまいがちなところをあえてしなかった。これこそがPS3とは異なる方向性の最たるものなのだと実感した。
オススメはゴルフとボクシング。ゴルフは地味に完成度がメチャクチャ高い。ボクシングは体が勝手に動いてしまう楽しさがある。テニスとかボクシングとか、やったことがないのに直感的な操作で説明書を読まなくてもきちんと試合ができるのはゲームならではの楽しさだ。