何でPS2→PS3のシフトが当然行われると思うの?

ゲーム専門誌出版社、エンターブレインによると、安価なWiiは短期的には出荷台数でPS3をリードするが、ソフトの充実とともに1年後にはPS3が逆転すると予測する。ただ任天堂は、07年後半に現行DVD再生機能を搭載した上位機種を追加発売し、品ぞろえ強化を図る予定。
http://www.j-cast.com/2006/12/06004158.html

発売元のSCEは別として、お世辞にもいい話は聞かないゲーム機向けに、何の根拠をもってソフトが充実すると言い切れるんだろう?PS2で出ていたゲームの続編はすべてPS3で発売する確約書でももらっているのだろうか?
資本主義社会である日本で事業を展開する企業はそのすべてが営利目的で事業を行っているんだから、日本でゲームを売る場合、発売元のSCEをのぞいてより売れる方法でゲームを発売しようとするのは当然の行動だ。自社の主力ソフトを出だしでつまずいたPS3ではなくWiiで発売、なんて考える会社が多くあっても不思議はないだろう。事実、ほとんどの古くからあるシリーズものはSFC任天堂)→PS(SCE)に乗り換えた経験があるし、「独占供給」を謳っておきながらGCからPS2に移植したゲームもある。売れるためならルールに反しない限り何でもするさ。
ソフトの充実と本体の値下げはPS3だけでなくWiiにもXbox360にもありえる話(実際Xboxはかなりソフトがそろってきている)だし、WiiでなにもWii Sportsみたいなゲームしか発売しないわけではない。ドラクエだってWiiが売れれば出すでしょう。元々一番売れているハードで出すと言っているんだし。
こんな予測を大まじめで言っているのならば、ゲーム業界にとって本当に必要ないのは100万本売れないと赤字になるゲームでも、1個買うごとに2万円の赤字が出るゲーム機でもなく、エンターブレインという寄生虫だ。