涼宮ハルヒの憂鬱(7)

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]

 
 
これでひとまずお開きとなる最終巻。「サムデイ イン ザ レイン」を収録。テレビ放送時の感想はこちら
さすがに原作者自らが書き下ろしたアニメオリジナルエピソードだけあってキョン杉田智和のいないSOS団の様子がこれ以上なく個性的に描かれている。
キョンがいないことをいいことに朝比奈さん@後藤邑子を脱がし始めるハルヒ平野綾、完全なるイエスマンと化し着替えのタイミングだけ部室を出て行く古泉、我関せずといった趣でひたすら読書にいそしむ長門茅原実里と連携がとれているんだかいないんだかでハルヒの望む世界の空気感の演出が見事。何も起こらないが故にキャラクター性がよく出ている、この先も確実にシリーズが続くことを前提としないと成立しないエピソードだ。
毎回限定版のオビに登場していた長門有希がついにジャケットとして登場。ってこの巻、長門のセリフないじゃん!
特典映像はすでに各所で話題騒然となっているEDフルダンスバージョン。きびきび動く長門が気持ち悪い(笑) いやそれよりも京都アニメーションを訪問する平野綾のミニスカにドキドキですよ(笑)