PS3はサターン

久夛良木会長に独占インタビューをおこなったEE Timesの記事には、今後二年間に渡るPS3の計画いわば「クタラギ・プラン」のほか、プレイステーション4, 5, 6の構想など興味深い話題が触れられています。

SCE久夛良木会長、プレイステーション4, 5, 6は構想済み - Engadget 日本版

ダメだこいつ……。PSファミリーが衰退の一途をたどっている原因のひとつが己の発言だということを全く理解してない。それとも離れたプロジェクトについてはどうなろうと知ったことではないとでも思っているのか?
そもそも、ゲーム全体の流れは美しいグラフィック・高度なプロセッサからゲームの本質的楽しさに移行していっているのにそれが理解できないうちはPSファミリーが再び覇権を握ることは出来ない。
それはかつてゲームが2Dから3Dに変化している時代を読めなかったセガサターン*1が時代を先取りしたプレイステーション*2に敗北した構図ととても似ている。SCEと異なりセガは自身が優秀なゲームメーカーであったためにサターンの世代では壊滅的な敗北こそなかったものの、まともなゲームを作り出せないSCEに起死回生の策はあるのか。

*1:高度な2D処理とオマケ程度の3D処理を持つゲーム機

*2:完全3D専用機で2Dは擬似的な表現しかできない