SCEがPS3の開発環境を強化

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)は、傘下にあるゲームプログラミングツール開発会社、SN Systems Limited(以下SNシステムズ)の主力製品であるProDG、および効率的な開発を支援する新製品を含む開発ツール群を「プレイステーション3」(PS3®)のSoftware Development Kit(SDK)に標準搭載することで、より充実したサポート体制を構築してまいります。さらにデバッギング・ステーション(DECHA00J/DECHA00A)でプログラミングを可能にすることで、PS3®の開発ツールであるリファレンス・ツール(DECR-1000/ DECR-1000A)上のタイトル開発をバックアップいたします。併せて本日より、リファレンス・ツールの価格を現行の約半額にまで引き下げ、日本においては95万円、北米は10,250ドル、欧州は7,500ユーロに改定いたします。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/071119a.html

個人的にPS3一番のネックは
開発に金がかかりすぎる→ソフトが出ない→ハードが売れない→ハードが売れないからソフトが出ない
という負のスパイラルにあったと思うので、SCEはようやく重い腰を上げましたねという感じ。
でも、2年遅かった。WiiXbox360に移ってしまったソフトメーカーが今更戻ってくるだけの魅力がPS3にはないんですよ。悲しいことに。一度ほかの機種で出しちゃえばその機種についてのノウハウがたまっちゃうわけだから、それを捨ててまで、となるとさらにハードルが高くなるわけで。
まあ、PS3は早々にあきらめて次の世代のマシンが安価に提供できるときがくるまでPSPSCE自身のソフトメーカーとしての実力を高めるのがいいと思うよ。(ゲームキューブ時代のほぼ自社だけで乗り切った)任天堂と同じ事はできないにしても、今のSCEはあまりにソフトメーカーとしての力がなさ過ぎるからね。SCEのゲームって「みんなのGOLF」と「グランツーリスモ」以外、思い浮かばないもん。
個人的にソニーグループがゲーム業界から撤退するのは歓迎できないし、今は雌伏の時ですよ、ソニーさん。明けない夜はない……と思いたい。