エースコンバット6 解放への戦火

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

エースコンバット6 解放への戦火 - Xbox360

 
 
グラフィックはさすがXbox360。実写と見分けが付かないほどの景色の中を飛べる爽快感、全景に敷き詰められるミサイルの雲、真っ赤だったレーダー画面が味方増援の登場と共に真っ青に一変する軍勢での戦い……。グラフィックとシステムは360に移行して1作目にして早くも完成の域に達している。
しかしオンラインのチーム対戦は単調のひと言だし、協力プレイはボリューム不足。そして何といってもオフラインのストーリーモードの中途半端さ。神がかった出来だった4、5、ZEROに比べるとあまりにお粗末なシナリオ。まだ半分くらいだろうと思っていたらエンディングが始まったときの脱力感ときたら……orz
まあ、オンラインは新しいステージを追加すればまだまだ遊べそうなのでしつこく付きあっていくつもりだけど、一人プレイはPS2引っ張り出してきて前作やった方がよさそう。先にも書いたようにシステムとグラフィックは完成しているので、オンラインの充実とまともなシナリオと搭載した続編を早く希望。
プロモーションビデオはものすごいクオリティで、期待していただけに残念。プロモーションビデオの最大の被害者はゲーム本編なのかもしれない。