ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 
 
ドラゴンクエスト」最高傑作はPS版4であると思っている私にとってそのPS版を移植したDS版がつまらないはずがない。しかしFC→PSと劇的に進化したのに比べてPS→DSはあまりのそのまんま具合に唖然*1。何かしら追加要素があると思っていたのだが……
画面が2画面になったのだが、見たい情報が上下に分かれてしまって視線を頻繁に大きく動かさなければならず、非常に見にくい。おまけに必要ないアイコンまで表示するようになったから1画面に表示される情報が少なくなってしまって本末転倒。ドラクエにしてはインターフェイスの気配りが行き届いていないように感じる。特に戦闘シーンではキャラのHPが上画面に映ってしまって見づらいことこの上ない。ゲーム序盤と終盤、賢者のいしを手に入れたあとはいいんだけど、ベホマのタイミングを見る必要のある戦闘でHPバーは機能しない。
まあそうはいってもRPGの少ないDSでは光っているタイトルなのは間違いない。ドラクエ4をまだやったことのない人にはオススメ。あ、でも、すぐ終わっちゃうので長く遊びたい人には向かないかも。すれちがい通信は……2週間毎日持ち歩いて新宿とか歩いたけど、一人しか移住してこなかったよorz

*1:ラスボスの変身アニメパターンまで一緒なのには驚いた