8月のゲーム

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 
 
「今までやったゲームで何が一番好き?」と聞かれたとき、私は自信を持って「ファイアーエムブレム 紋章の謎」と答えることができる。この「新・暗黒竜と光の剣」は「紋章の謎」に続き2度目の「暗黒竜と光の剣」のリメイク。期待しないはずがありません。
一部では「キャライラストが怖い」という話もあるけど、声を大にして言おう。そんなの関係ない。「ファイアーエムブレム」のキモは、壮大な世界観やシナリオ、そしてドSな難易度にこそあるのだ。ありえないくらいヌルい調整になっているならともかく、キャライラストが変わったくらいでグダグダ騒ぐようなやつは訓練されたFE教信者にはいません(笑)

Galaga Legions

screenshot
こちらはXBox Live Arcade。タイトルこそ「ギャラガ」だけど、画面は派手派手でもうまるっきり別物。今のシューティングゲームの流行は弾幕ゲームらしいけど、こちらは弾ではなく敵が群れをなして襲ってくるので爽快感バツグン。