ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ4

 
 
シリーズ未経験。見た目の印象から、取っつきが悪くて今までプレイしていなかったんだけど、1周クリアした今では何故今までスルーしていたのかと後悔している。
とにかく何もかもが丁寧に作られており、クリアまでに数十時間を費やしたのだけど、それほどの時間を費やしたのが信じられないほど充実した数十時間だった。
特にイベントの作り込みはすばらしく、登場人物たちがとても魅力的で、ときには共に笑い、ときには涙するという、ゲームシステムの根幹である「周りの人々との結びつきを強めることによって自分が強くなる」ということがとても自然に、楽しく行うことができる。見た目の印象とは異なり、ノリが非常に独特で、魅力的で、面白い。シナリオ担当は非常にいい仕事をしているとゲームでは本当に久しぶりに思った。
間違いなく今年プレイした中ではナンバーワンのゲーム。