新型PSP

ヨーロッパのソニー幹部が、8月にヨーロッパで行われる大規模なゲームイベントで、ゲーム事業について世間を驚かせるような発表をすることを明らかにしました。

ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定 - GIGAZINE

これ↑が、これ↓のもよう。

 多くのニュースの中でも最大級の衝撃は、PSPプレイステーションポータブル)の新型! 新たに”PSP-3000”の型番を冠して2008年10月 15日にPAL地域(欧州、中近東、豪州など)にて発売されるこのマシンは、従来のPSPに比べて液晶部分を大幅に強化。

PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表 - ファミ通.com

予想通りすぎて全く驚かないんだけど、PSPが好調の現在、先手先手を打って新型を投入するのは最近のSCEらしからぬグッドな攻勢。裏目裏目に出ているPS3と全く逆の戦略に、本当に同じ会社なのかと思いたくなってきます。
世間を驚かせたいなら「ゲーム事業からの撤退」くらいしないとダメだと思うんだけど、任天堂マイクロソフトだけのゲーム業界なんて恐ろしすぎるので却下です(笑)