プリンス・オブ・ペルシャ

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

 
 
シリーズ最新作。「プリンス」と言っているけどむしろローグのほうが似合っているという。ローグ・オブ・ペルシャ(笑)
主人公のプリンスとヒロインのエリカが協力するのが特徴のアクションゲーム。壁を走ったり、天井を走ったりするのが気持ちいい。基本的に非常に簡単な操作でカッコイイアクションができるのが心地よく、慣れるとボタンをポン、ポンと押すだけでどんどん進めてしまう。本格派アクションを期待しているとちょっと面食らうが、お気楽アクションだと思えば完成度はかなり高い。グラフィックも独自の世界観を持っており、まさに次世代という感じ。
問題点といえば、ステージ各所に散らばっている『光の種』を一定個数以上集めないと次のステージに進めず面倒くさいことと、実績を解除するために最初からやり直さなければならないものが多いこと、ストーリーに脈絡がなく意味不明なこと。それから、エリカ役の成海璃子があまりに棒演技すぎてエリカ自身を嫌いになってしまうことか。エリカだけ英語音声にできればなぁ(笑)