オトメディウス ゴージャス!

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

 
 
アーケードで1回だけプレイしたことがあり、そのときの印象はかなり悪かったのだけど、それでも「グラディウス」好きの血を抑えきれずに購入。
が、とにかく作りが荒くて安っぽい。グラフィックや音楽から、ストーリー、ゲーム性の全てにおいて適当に作ったのではないかと思わせるお粗末な出来。
グラフィックとサウンドは「オトメ」である意味がまるでない。「パロディウス」の時はグラフィックもサウンドもちゃんとパロディしていたのに比べて雲泥の差。せめてボスキャラくらいちゃんと女の子の形にしてもらいたい。音楽もせっかくだから声優に歌わせるくらいしてくれないとタイトルに偽りあり。
ストーリーは何かいろいろあるらしいのだが本編では全く明かされることがなく、消化不良。ラスボス撃破後の展開が超展開過ぎて全く理解できない。ゲーム中に何の説明もなく唐突に出てくる従来のグラディウスのほうがよっぽどドラマチックだ。
何より問題なのはゲーム性。自機がやたら大きいわりにアタリ判定はその大きさにあっておらず、さらにどれくらいの大きさなのか体感で全くわからない。ステージ構成は単調か旧作のそのままで、何の驚きもない。何より、シリーズ恒例のモアイステージがないのは致命的。「オリジナルモード」と「ゴージャスモード」の両方をしなければならないゲーム構成も謎。
とにかく、歴代のグラディウスシリーズでも最悪の出来に辟易。あまりにがっかりなものだからPSPの「グラディウスポータブル」を引っ張り出して「グラディウス外伝」をやり始めましたよ。