とらドラ・スピンオフ!(2)

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

 
 
とらドラ!」初の短編集。夏から秋にかけての短編が5本収録されている。
本編は冬、ちょうどアニメで今やっているあたりからどんどん重苦しい雰囲気が増していくので、久々のこの明るいノリが懐かしく、またこっちのほうが良かったとしみじみ思う。原作者が女性であるせいか、いわゆる「ダメ女」の描写がすばらしく、本編ヒロインの大河ほか、この巻でスポットライトが当たる濱田瀬奈、恋ヶ窪ゆりのダメっぷりも突き抜けていて面白い。個人的にはゆりちゃん(30)はけっこう好きなキャラなんだけどね。
アニメ版の感想はこちらをどうぞ。